スポンサーサイト

Posted by eft17 on --.-- スポンサー広告

年賀状

Posted by eft17 on 11.2014 未分類 4 comments 0 trackback
三年も続けてパスした年賀状。
今年は例年以上に心をこめて賀状を書かなければ…。  
お寺さんは「三回忌が済むまでは本当は喪中ですから仏教的には未だ賀状は出さないのですよ」
とは言うものの、世間一般には一年の後のお正月に年賀状を出すのが当たり前。
なにか良いデザインを探して早く羊の版画を彫らなければと焦る。

面倒と思いながらも、折角出すのだから簡単ではなく時間がかかっても心をこめたいといつも思うのだけれど・・・
早くから用意しながら、結局のところ”泥縄”的性格が災いして毎年ギリギリに文章を書いて投函。
基本的にゼロか百かという感覚なので、単に義理を果たそう的な思いなら出さない。
出すなら相手の方が喜んで下さる賀状を書きたいと思う。
だから結構心をこめて一枚一枚手作りし、肉筆で書く。

とは言え、今年はこれが精一杯。2014-11-10 23.48.05
やっと彫り上がったけれど、文章もアイデアも何も浮かばない。
関連記事

○ Comment

心のこもった年賀状、私もそうしたいですが、
まだまだ年賀状すら買っていません。
なんてかわいい羊さん、手作りの年賀状はいただくと
嬉しいです! 
↓の記事、心の穴、他人にはわからない状況でしょうか。 
この年になると、いろいろなことを心に抱えますが、
eftさんの心の置きばは、そう簡単じゃないと思います。 
今はおひとりさま流行りで、単独行動は意外にしやすいですね。
私も、めんどうなのでよくひとり行動をします。
でも、お喋りもストレス解消にもなります。 
今のeftさんに、あれこれ差し出口は、土足で踏み込むことに
なりそうだと私は感じますが…
さて、私も年賀状買いにいってきます。
今年はどんなのを作ろうか…たぶんミミ登場させちゃそうです。
2014.11.21 06:48 | URL | こふで #JyN/eAqk [edit]
娘の事で思い煩う日々もありますが それすらも
eftさんからみれば 贅沢な悩みなのかもしれませんね。
三年振りの年賀状を受け取った方は きっときっと
とてもうれしく思い、安堵することと思います。
手彫りのひつじさんが eftさんの想いを届けてくれる事でしょう。
2014.11.22 01:32 | URL | アリス #JyN/eAqk [edit]
「謹賀新年」の方は時間をかけて自分でも満足出来るものになりそうでしたのに、最後の最後で失敗をして、とてもガッカリしました。
飾り物の羊を見ながら、下絵は立派なものを作ったのに、実際に彫りだしたらあっちを失敗、こっちを失敗で、随分と簡単な羊になってしまいました。

普通の死ではありませんでしたから、時間が経つと共に「もっと何とか出来たのではないか」とか、「私のせいで逝ってしまったのではないか」という感情が強くなり、心の穴が深くなります。
でもちゃんとお腹も空くようになりましたし、食事もできるようになりました^^

ミミ君登場の年賀状、楽しみです。
2014.11.22 16:23 | URL | eft #9WS3d7SY [edit]
とんでもない!
贅沢な悩みだなんて思いません。
そんな風にお嬢様のことに関われる時間を大切にして下さいね。

友人知人の中には年賀欠礼状を見て、電話やメール、手紙をくれた人も何人かいます。
少なくともその人達は安堵してくれることでしょう。
この歳になると、たかが年賀状も「されど年賀状」の感が深くなります。

2014.11.22 16:31 | URL | eft #9WS3d7SY [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://teft.blog76.fc2.com/tb.php/361-a54a1fba
