スポンサーサイト

Posted by eft17 on --.-- スポンサー広告

暑苦しい

Posted by eft17 on 13.2014 未分類 2 comments 0 trackback
長女の大学院での仲間が「世界社会学学会」参加のため来日。
娘と三人それぞれの部会に分かれて発表やら聴講やら桜木町の国際会議場で学会出席。
で、一人の男性は数ヶ月前から、お金がないから泊めてあげてと娘に言われ覚悟していた。

来日当日、娘は愚かにも日にちを間違え大切な用事が入っていた。
私に迎えに出てとのことで、英語もわからない母親が出迎え。
冷や汗モノで食事やら何やら数時間を過ごし、やっと娘が帰宅。
ホッとしてさあ寝ましょうかという夜中、娘に一本の電話。

東京横浜の手頃なホテルが学会開催中はどこも満室。
泊まる所がないから泊めて欲しいという別の男性の電話だった。
どこに居るのかと聞くと、もう根岸にいると返事があったと。
今の時代、スマホがあれば住所一つで初めての家も探して来られる便利さと恐ろしさ。
でも無事に到着でひと安心。
あたふたともう一人分のお布団等用意していると、お腹が空いたからラーメンが食べたいと言い出した。

        荷物だらけ部屋が狭く見える

ジャパニーズスタイルのカウンターの家系ラーメンをご所望。
夜中にゾロゾロ近くの家系ラーメン屋さんへ。
彼らと娘の声が大きくて、母はヒヤヒヤ。

         大きな足 靴も大きい!

かくして我が家、大きな身体の男性二人が増え、もう何やら暑苦しい。

短歌107

 道標(   みちしるべ)焚きて夕べに君を待つ

お盆初日の小さき行事


関連記事

○ Comment

まあ!暑いのに大変! お嬢様の帰国台風ですね? 
でも、異国の若者に刺激的パワーもいただけるかも。 
予想以上に英語が通じたり(きっとeftさんはかなりなもの)
おもしろいコミュニケーションもできるかもしれません。 
他人事だと思ってと思われるかもしれませんが、
貴重な体験とばかりに、おもしろがってください! 
静かな日常に突然のアタック!  
でも大きい人たち、暑苦しいですね、彼らも日本のジトジトの
夏にまいっちゃうかも。
スマホがあれば外国でも...ですね^^
2014.07.14 07:36 | URL | こふで #JyN/eAqk [edit]
ほんとうに便利な世の中。
それに若者の行動力があれば鬼に金棒なのでしょうね。
それぞれの部会が違うので三人三様に動いていて、娘の居ない日はどっと疲れます。
英語、だんだん単語の羅列になってきます><;
最後は翻訳アプリ頼りで、iPadを見てもらいます(笑)

こふでさんはお引越し準備の中でもキチンと食を大切にしてらして尊敬です。
私は腱鞘炎でドクターストップを良い事に、サボり最中。
彼らは遠慮もせず毎日お鮨屋さんに行きたがります。
今月の食費はもう既に一ヶ月分を超えました。
その上一人の子は銀行カードが日本に対応していず、気の毒で数万円を渡したのですが、昨夜、迷子になって逆方向の電車に乗ってしまって、夜中に東京からタクシーで帰宅。
タクシーの運転手さんが気の毒がるほどの金額でした。
刺激的すぎて…(笑
これから一体何が起こるやら…^^:

2014.07.14 15:07 | URL | eft #9WS3d7SY [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://teft.blog76.fc2.com/tb.php/357-cdd1e0f5
