FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by eft17 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年経って

Posted by eft17 on 09.2012 気持ち 4 comments 0 trackback
   ビール
早いもので、長女がアメリカに留学して一年が経った。
色々出費が重なるからと、倹約を心がけた(つもり)。
最初の一ヶ月はプールの後のお茶も、食事も全て我慢した。
右足腰の問題もあって我慢ができたというのが正しいけれど。

元々贅沢なんてしてないけれど、買い物も肉だって緑茶だっていつも買うのより1ランク落とした。
”つもり貯金”は一ヶ月で三万を超えた。
ソレナノニ・・・

今や元の生活。
だって一ヶ月経ったあたりで、どうにも生活が面白くなくなるし、心まで貧乏臭くなるし、
そうこうしているうちに次女の事故。
倹約どころではなく、何より次女の好みや気持に沿うような暮らしには相応のお金が掛かって挫折。

むしろ挫折する理由を求めていた自分がいる。
私は貧しい家で育った。
だから倹約はお手のものだし、お金だってなくて平気。
昔の偉人伝に出てくる母親のように、こどものためなら”爪に火を灯す”なんて感じが出来る積もりでいた。
私ダメ。できませ~~~ん!!!!

お陰で夏のボーナス時期だというのにスッカラカン。
長女は奨学金で行っている学部以外の別の学部でも授業を取っているため、その学費が必要。
夏休みは奨学金が一円(1ドル)も出ないので、あらゆる費用が親がかり。
夫から受け取ったボーナスは私や次女になんの恩恵ももたらさず、右から左、長女の銀行へと消え去った。

それなのに、この秋に新たな大学院を受験するので別のお金が必要とメールが来た。
金食い虫は益々増大化しているようで・・・
それなのに私はちょっとスーパーに行ったついでに、食事をし、ビールを飲んでいる^^;
関連記事

○ Comment

おはようございます!
お嬢様の留学からもう一年ですか。
早いものですね。
その間、大変という言葉では片付けられないほど
いろんなことがおありでしたね。

母親たるもの自分のことは我慢できても
子供に惨めな思いはさせたくないという
eftさんのお気持ちよくわかります。

でも我慢にも限界がありますね。
あまりストレスを溜めないようになさってくださいね。
下のお嬢様、お元気でお過ごしでしょうか。



2012.07.11 08:17 | URL | 野いちご #JyN/eAqk [edit]
★野いちごさん
ありがとうございます。
早いもので、長女の留学から一年です。
私はダメな母親で、子どもも大切ですが、やはり自分の息抜きがしたいです。

次女はこれからまだまだ何回か手術も必要ですし、同時進行で大きな病気とも戦わなければなりません。
検査(かなり痛い)の度に大パニックを起こして病院の皆さんに迷惑をかけています。
各科の病院スタッフの間で有名人になっています^^;
今では親子共に、大変なことに対して少しずつ鈍感になって、心がある意味平穏です。
2012.07.11 13:29 | URL | eft #9WS3d7SY [edit]
留学して一年、充実した日々なのでしょうね? 
学問もお金、そうですよね、
最近思うのですが、子どもの頭のできで親はとかく
あれこれ悩んだものですが、ある意味普通は楽かと。 
天才だったり、できがよければ目指す目標も大きく
時間もお金もかかりますよね。周囲にいらっしゃいます。
母は着の身着のまま、孟母三遷してお子さんに捧げてる方が。
この方は、PTAや地域の行事にも前向き。
私にはないものをもってます^^ 
お嬢様もがんばってますね、親もやってあげられるのは素晴らしいですね。 
いつか、大きな夢がかない、社会に貢献してくださることでしょう。
この歳になると、自分も気をぬかないことには、つまらないですね? 
来るべき老後に備えて倹約を心がけてますが、
それもそうは続きません、自分のおココロ優先となります。 
とりわけ美味しそうに写ってますね、ビール!
次女さん、怪我・病気との闘いに向き合うにも鈍感になった方が
いいのかもしれませんね? 
2012.07.12 06:53 | URL | こふで #JyN/eAqk [edit]
★こふでさん
長女は長女なりに苦労をしているようです。
細かい話はしませんからそっと内緒で長女のFacebookを覗いてます。
英語で教科書を読み、クセのある英語を話す教授の言葉を聞き取り理解し、宿題や課題をこなし、尚且つアメリカの学生の中で良い成績を取らなければならないことの大変さが、友人知人との会話に滲み出ています。
「バスの中で大泣きした・・云々」なんて書き込みには、好きで留学しているとはいえ、胸が痛くなります。
で、できるだけ協力してやりたいと思うそばから自分のやりたいことに無駄遣いをします><;
”孟母三遷”到底無理ですね^^;
このビール美味しかったです。
飲みたい時に飲むのは本当に美味しいです。

次女も私も長い闘いを覚悟したら、何だか肩の力が抜けました。
早く元気になって欲しいのですが、ひとまず検査の度のパニックが軽く済むようにと願うばかりです。
でも自分で笑いながら看護師さんたちにパニックのことを話す次女が、少し成長したように見えます。
2012.07.12 13:42 | URL | eft #9WS3d7SY [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://teft.blog76.fc2.com/tb.php/214-96dbdcce
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。