スポンサーサイト

Posted by eft17 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京地検

Posted by eft17 on 23.2012 気持ち 4 comments 0 trackback
     桜田門

ある事件の関わりで東京地検に行った。
あのキムタクのドラマで有名になった東京地検。
ただし私が行ったのは霞が関というか官庁街にある東京地検本庁。

指定時間より早く着いて、近くをぐるっと散歩。
桜田門や、文化財として保護されている法務省の昔の建物、日比谷公園など。

日比谷公園内から検察庁のビルが見える。
ドラマのようなレトロ感など全然ないどころか、近代的なビル。
入り口には警察官が立ち、一人ひとり要件を聞いて中へ。
中では持ち物検査。それが済むと受付へ。
受付から連絡を受けた検察事務官が迎えに来るという手順。

待つほどもなく、楚々としてなおかつ確りした感じの若い女性が事務官だと名乗り登場。
中は綺麗だけれど灰色がかった壁と、蛍光灯。飾り一つ無い。
「職員でも迷うことがあります」というのもむべなるかなという感じ。
      東京地検

案内された部屋は結構大きい。
知的犯罪の人ばかりの階のせいか、危険では無いせいか、大きな部屋をパーテーションで仕切った中にそれぞれ担当検事がいて話を聞いている。

所謂犯人らしき人は腰に紐を打たれている。
その姿で検事の前で話している。
そうそう、腰に紐、手錠をされた姿で警察官に付き添われた加害者何人かと廊下で行き交った。
それ以外は無機質な感じの特徴のない造りの建物は無人のよう。

穏やかな検事さん。
部屋で一番偉い人らしく、一番奥の一番大きなブース。
私は証人だからかもしれないけれど、お茶も出て、間に15分の休憩を挟んで二時間くらい。

帰りは日比谷公園内でビールをいっぱい。
公園内を歩いていると”ビール”の文字のテラス風の店。
老若男女結構日が高いのに皆さんビールを飲んでいる。
これ幸いと私もビールを頼んだ。
    日比谷公園内ビール

そして今日、検察調書を完成させ、署名捺印をするために再度出向いた。
先だって私が話したことがきちんとした文章になっていて、間違いが無いことを確認後署名捺印。
驚いたことに、調書以外の全ての参考資料や添付資料の全頁に一枚一枚押捺をする。
でも今日はほんの数十分で終わり。

今日の日比谷公園大噴水広場は「東北フェスタ」開催中。
地ビールや”美味いもの”の屋台が出ていた。
平日昼間なのに結構賑わっていた。
でも私は音楽堂を挟んだこちら側、静かな先日の店でビールを一杯。

一杯のビールに酔った筈もないのに帰りの電車の中で爆睡。
自分では貴重な体験と思って楽しんだつもりが結構緊張をしていたのか・・・そんな意識はないのに。





関連記事

○ Comment

まあ!すごい体験ですね。
ドラマではよく見る地検も、実際いくということは
感動というかドキドキものですね?
そういえば、警察署でも腰にひもの人とすれ違いますね。
お疲れ様のあとの日比谷公園ビール、いいですね。
皆さん飲んでてこれ幸い、わかります。罪悪感なしの
昼ビールですね?
eftさんが電車で爆睡とは想像つきませんが、やはり
慣れない場所での責任と緊張がおありだったのかも、
1杯のビールがきいちゃったのかもしれませんね?
2012.05.24 06:04 | URL | こふで #JyN/eAqk [edit]
ほんと、誰にでもできる体験ではありませんね。
関係ない一般人でも胸がどきどきしそうです。
eftさんのこと、きっと目も耳も
大きくなっておられたのではありませんか。
いや~、それにしてもすごい、体験でしたね。。

喉もカラカラ、ビールが美味しくてほっとなさったのでしょう。
爆睡。。。わかるような気がします。
お疲れ様でした。
2012.05.24 09:40 | URL | 野いちご #JyN/eAqk [edit]
★こふでさん
本当に悪い事でもしなければ経験できないことを体験できました。
しかもコチラは協力者。
職員の皆さんとても腰が低く、親切でした。

日の高いうちの罪悪感無しビール美味しかったです^^
もっと飲みたかったのですが、家で待つ次女が気になり
何よりラッシュ時間を避けたかったので早々に引き上げました。
自分でも爆睡驚きです。
乗り換えなしの有楽町からJR にして正解でした。
気づいたのは横浜駅。
久しぶりに楽しい外出でした。
その上夜は”スシロー”でしたから良い一日でした。
2012.05.24 10:49 | URL | eft #9WS3d7SY [edit]
★野いちごさん
協力者という気楽さ、とはいえ初体験のキョロキョロ。
一回目の時には結構時間がかかり、その上次女から薬のことでメールが入り
何となく慌ただしく過ごしました。
でも昨日は30分くらいで済み、ゆとりがありました。
晴天の下、お堀も美しく気分的にも最高でした。

若い時にお上りさん気分で見た日比谷公園はもっと大きな感じでしたが
昨日は意外に小さく感じました。
日陰でのんびり昼ビール美味しかったです。
2012.05.24 10:56 | URL | eft #9WS3d7SY [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://teft.blog76.fc2.com/tb.php/208-90f48001
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。