FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by eft17 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついてないのよねぇ

Posted by eft17 on 18.2011 気持ち 4 comments 0 trackback
60過ぎてITおばさん?と娘たちは笑うけど、冗談じゃない!
私には笑い事では無く真剣なんだから…

パソコン、キーボードと続き、プリンターまで…
ダメを覚悟でプリンターも後学の為に取説や、ネットサポート画面とにらめっこで頑張った。
買い換えるつもりなので大胆にあれこれやった(^-^)/
でももう駄目。完全に壊れているということが解っただけ。
毎日パソコンの前でああでもないこうでもないとプリンターの比較検討。
古い形の高機能機より、新しい低機能機の物の方が性能は数段良くなっているとか…
十一月に新しいものが出るので、今売っているものは必ず安くなる。
でも二ヶ月も無しでは困る。

話し変って、私のiPodを長女が無くした。
英会話勉強用に無いと不便。
でもパソコンのリカバリーで、ituneに入っていた教材の音源も消えた。

新しく買い換えた教材には、ipodがおまけで付いていた。
早速CDをituneに取り込み、いざipodを同期しようとしたら、うんでもすんでもない。
パソコンが認識をしない。
おまけだからひょっとしてバッタ物?と疑いが湧く。
本当にipodの不調なのかパソコンの不調なのかを試すためにipadを繋げてみた。
こちらは順調に同期出来る。
ついでだからと、この間のパソコンのバックアップ無しのこともあり、一応バックアップもとった。

でもまるで、このバックアップを待っていたかのようにipadが…。
バックアップの二時間くらい後、使おうと電源を入れると、ituneに繋げるようにという感じの画像が映し出されて、他のことが一切出来ない
      ipad.jpg

良くわからないままパソコンのituneに繋いでみると、リカバリーをしなければ使えないという意味のメッセージが出る。  
その下には、リカバリーをするとデータが消えるという注意書き。ガックリ。

でも使えないとなったらリカバリーをしないわけにはいかない。
あっという間にリカバリーもインストールも済んだけれど、電子BOOKで購入した本も、ituneで同期したものも、もうない。

ガックリから立ち直れないその数時間後、まるで嘘のように今度は買ったばかりのスマートフォンが使えない。
泣きたい様な情けなさで色々調べてみたら、裏蓋を外し、リカバリーボタンを数秒押すと良いらしいということが判って、説明どおりにやってみると確かに直った。
でも一体なんでこんなに次から次とIT環境に問題が起こるの?と不思議になってくる。

今回一つ救いだったのは、Appleの対応の良さ。
キビキビ対処してくれて、夕方電話をかけて、翌朝朝一番でヤマトの宅急便で交換品が届いた。
今回は直ぐに同期も出来、なかなかいい感じ。
小さいけれど性能も数段アップipod.jpg

でもこれも不調のときに調べて判ったのだけれど、ipodは初期不良品が多いらしい。
だからこその対応の良さか?とちょっとうがった感じ方もしてしまった。


関連記事

○ Comment

ホント、ついていませんね。
でもeftさんが一人で頑張っておられるのは
正直、尊敬です。
器械は一つ違ったら、大ごとになりそうです。

私などパソコンの画面表示が変わっただけでも夫を呼びつけますから。
我が家のプリンターも壊れて今、ありませんが
娘が新品を買うというので古いものを待っています。
そのうち夫は新製品発売前の旧モデルを狙っているようです。
Appleをお使いなのですね。故障が少ないと聞いていますが。
2011.09.19 05:37 | URL | 野いちご #JyN/eAqk [edit]
もう本当に、嘘のようについていません。
それも、何でもこういうことを一手に引き受けてくれていた長女が居なくなった途端…
お陰で随分勉強しました。
結構好きかも…(笑
この記事を書いた後、次女のiphoneも不良品ということがわかり、交換になりました。
ipadもipodもそして娘のiphoneもappleです。
ちなみにプリンターはキャノンです。
結構高額機種だったのと、同じ機種のほうが安心で、しかも買ったばかりのインクを無駄にしたくないということで中古で同じようなものがあれば・・・と思ったのですが、以前の半額くらいの物でも、最近の物の方が性能が良いそうです。
数日中には購入予定です。
2011.09.19 07:11 | URL | eft #9WS3d7SY [edit]
プリンターは 複合機でなければ 1万円くらいで 十分なのでは?
複合機は コピーやスキャンしてPCに取り込みなど出来るので便利ですが。
それにしても 最近のeftさんのPCハード関係のメンテナンスの技すごいですね。
私は リカバリーというのを まだしたことがありません。
でもネット購入したものが消えてしまうのは悲しいですね。
娘のipodも調子悪く(4年目なので)今度はソニーのMP3を買うと言ってます。
2011.09.19 08:09 | URL | アリス #JyN/eAqk [edit]
今までがピクサスの複合機でしたからやはり複合機が欲しいです。
というより、スキャンする事が多いんです。
でも気をつけないと機能があり過ぎて、わかり難い機種が出てきている様です。
必要に迫られての勉強は見に付きます。
結構面白く感じ出していますが、もう故障は勘弁してほしいです(~_~;)
でも最近はハードも親切な作りになっていて、案内画面通りに進んで行けば設定が出来ます。
もう若者だけの物ではないという事ですね。
2011.09.19 08:52 | URL | お名前 #9WS3d7SY [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://teft.blog76.fc2.com/tb.php/176-186b7ad1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。