スポンサーサイト

Posted by eft17 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り土産

Posted by eft17 on 19.2011 縫い物 4 comments 0 trackback
  眼も鼻も色々和の土産2

長女があちらで、仲良くしてくださる方々へのプレゼントを作った。
和の雰囲気のクマさんの物入れを作ってと言われ、和服地のクマさん。 和の土産・
くま本体は雲取り地模様の白い襦袢地。
  和の土産・・・ 和の土産・・・・  
             服(物入れ)部分はパーティー着にするつもりだった安いつけ下げの着物地。
            和の土産  和の土産・・

九匹完成和の土産1
  
スポンサーサイト

道中着

Posted by eft17 on 13.2010 縫い物 4 comments 0 trackback
出来た!道中着ひも

長女が着物でパーティーに出かける事になって、最初は振袖に帯付きで行くと言っていたのが、コートを着なければおかしいと私が言い、道行コートを見せた。

すると長女がこういう感じ(道中着)が良いとリクエストを出し、急遽縫う事に。
一日で縫わなければいけないのに、裏地も紐もない。
裏地は洋服の裏地で間に合わせた。
紐は解けないようしっかりとした絹の物が欲しかったけれど、近場では売っていない。
化繊でずるずるするよりは木綿の方がまだまし。
家にあった木綿紐で飾り結びをした。
私の物は三つ葉結びにすることが多いけれど、若い娘なので菊結びにした。

コート丈、今の流行は長めで膝下。
でも背のあまり高くない長女にはそれではバランス的に野暮ったくなる。
殊に道中着は裾つぼまりで着るので、バランスが大事。
足元までだと、帯の結び方で寸法が変わる。膝ぎりぎりにした。
昔よりは多少長め、でも今の流行ほどは長くない。

年配のお着物の方の多いパーティーで褒められたと言って帰宅。
何人かの方はこの道中着の丈と、色(顔映りが良い)を褒めて下さったとか。
親の手作りということで点数が甘くなっているとはわかっていても、ちょっと嬉しい^^

 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。