
Posted by eft17 on --.-- スポンサー広告

asics

Posted by eft17 on 24.2013 健康 4 comments 0 trackback
           asics1.jpg

           asics.jpg

asicsの靴凄い!
二日間ディズニー・リゾートで過ごすのに、足が痛くなると嫌ということでスニーカーを買った。
asicsの専門店で足測定をして合った靴を選んでくれるというので行ってみた。

驚いた!
若い時は23センチ。
子供を産んだ後は右が23.5になって、それまでのものでは痛くてずっと23.5を履いていた。
ところが二ヶ月ほど前に左足に怪我をして、その後どの靴を履いても左の傷痕が痛い。
それまでは右さえ入って、どこも痛くなければ大丈夫だったのに、この測定で、左足の方が大きいことが解った。
右足23.5。左足24。大足だ~!ショック。


測定してくれた人の話では怪我の痕が少し大きくなったとのこと。
また、左ひざが悪くて歩いたり駆けたりを極力避けてきたために、若い時にはHANG TENのロゴのようにクッキリしていた土踏まずが、運動不足(水泳では土踏まずは鍛えられない)のために崩れ、その分ぺったり足になってサイズが大きくなったとの話。

選んでくれた靴は「素足ウオーカー」というシリーズ。
靴の中を中敷きやパッドで調整してピッタリにしてくれる。
名前の通り本当に楽で素足で歩いているよう。
ディズニーでもどこも痛くならなかったどころか、足や身体全体が楽。
おしゃれなヒールやブーツもあり、”asics=運動靴”のイメージが変わった。
持っている靴は全て捨てて、これからはasicsの靴にしようかとさえ思う。

私は初めてなので一番安いものを選んだのに、くっついて来ていた長女はチャッカリ自分もおしゃれ靴を買っていて、それが私の二足分より高い。
でもアメリカでは室内も靴。
良い靴は私より必要かもしれないと思った。




ラッキー!

Posted by eft17 on 20.2012 健康 2 comments 0 trackback
今日新しい空気清浄機が来た。空気清浄機、
気にもしていなかったけれど、仕様書を読むと花粉やダニ、カビやウイルスにも対応しているらしい。


先日空気清浄機が壊れた。
でも製作中止になっていて直せない。
付属品もいっぱい買ってあったのに・・・

犬も猫もいる我が家。
空気清浄機は必需品。
ネット検索やテレビコマーシャル、ヤ〇ダ電気を見て、さてどれにしようと迷った。
一つの候補は今まで使っていた清浄機の会社が数ヶ月前に出した新製品。
中々評判も良い。
但し、あくまでも無料で手に入れたモニターの意見だけ。
絶対数の母数が少ない上に、無料モニターだけの意見では少し心もとない。
「食べログ」”やらせ”事件もあることだし・・・(笑
金額的にも結構いいお値段。

悩んでいる時にたまたま観ていたCS放送で、シャープの宣伝が入った。
シャープのプラズマクラスターは、ネット上で評判もいいし、友人知人でも使っている人が多く、奨めてくる。
次女の友人がオバカな実験(一箱分のタバコにいっぺんに火をつけ、順番に吸いながら煙を出した)をしたけれど、わずか数分、本当にあっという間にきれいな空気になったとか。
金額もどこで見たものより、送料を入れても安い。 空気清浄機


で、テレビショッピング18畳用19800円というのを頼むつもりで電話を入れた。
テレビCMで見た清浄機をお願いしたいと言うと、電話オペレーターの勘違い。

BSで宣伝している13畳用16800円のものが品薄で直ぐ発送できない。二月後半になってしまう。
ついてはCSで宣伝している18畳用をBSでの金額16800円で提供したい。
了解いただけるのであれば今月中に発送できる。


という様な内容の返事。

たまたま同じような時間帯でBSで13畳用の宣伝を入れていたらしい。
こちらは最初から18畳用を頼むつもりなのだから3000円も得をした事になる。
心の中で「やった~ラッキー!」と叫んだ。
下手に口を挟まず聞いて良かった。

オペレーターさん勘違いしてくれてありがとう!
犬猫共々感謝しております

電話を切ってBSを観てみると、確かに16,800円の物の宣伝をしてる。
でもその次の日にはこのCMは18畳用19,800円のものに変更になっていた。

内転筋群損傷

Posted by eft17 on 26.2011 健康 4 comments 0 trackback
この赤いところが全て痛い内転筋1

内転筋群(恥骨筋、薄筋、長内転筋、短内転筋、大内転筋)は大腿を内転する筋肉。
お尻の筋肉ともつながり、腰と股関節、そして太股の動きを左右する筋肉群。


内転筋は大腰筋、腸骨筋、腰方形筋ともつながる筋肉で、肋骨間筋や横隔膜にもつながるので本当に大事な究極の筋肉だという。
精神力さえ牛耳る筋肉群なのだとか。
この筋肉が硬縮、炎症を起こして大腿の内部から鼠蹊部、または股関節への痛みを発症した。

大腿部には大きなパワーを生み出す大腿四頭筋や大腿二頭筋がある。
内転筋群は大腿部をコントロールして大きなパワーを有効に使うための筋肉群。
内転筋に対してウエートが乗ることも多く、故障する危険性が高い部位。
大相撲でも入門して最初にやるのが股割り(内転筋のトレーニング)怪我予防。
それだけ股関節の柔軟性は内転筋にとって重要。

左足の悪い私は膝を90度以上深く曲げられないので、生活の中、内転筋が鍛えられるような動きが少ない。
それでいて左足を庇うためにいつもいつも右足には負担がかかり、且つ、何かがあれば全ての体重を右足で受け止める。
何十年にも亘るその生活が知らず知らず右足の筋肉を疲れさせ、傷つけていた。
そんな時に悪い左足に原因不明の痛みが起き、普段以上に右足に負担(外側へ外側へと体重を掛けて内転筋を酷使)をかけたために一気に内転筋群が傷を負った。

と同時に、自分では気づかないで何か問題動作があったらしく、股関節捻挫も引き起こしていた。

以上が今回の原因らしい。
実を言うと、鍛えようとして無理をしていたことも事実。
通販のあの”レッグマジック”を持っていて、以前から使っていたのだけれど、最近は一日かなりの回数をこなしていた。
内転筋のしっかりしている人にはいいけれど、私のような者の場合、一部の内転筋にだけ負担がかかるらしい。

腰痛経験のない私だけれど、整骨院で腰を押されると確かに違和感。
そこから揉み下ろして、お尻のえくぼの様に窪んでいる あたりまで。
ここをぎゅ~~っと押されていつも泣いている(笑

仰向けになっての治療は毎回悲鳴。
整形外科の二週間が無駄だったせいで、傷ついたまま固まってしまった部位のリハビリ。
プラス私の場合、まだ傷付いたままの部位があるのでそこの傷を大きくしないようにしながらのリハビリ。

一番の問題は常に動かしていないとすぐに筋肉が固まってしまうこと。
一分間動かずにいると、みるみるうちに腿の筋肉が固まっていくのがわかる。
膝を股関節よりも高くして(膝を抱えるような格好で)いればその後の動きが楽。
この姿勢はお尻から腿につながる筋肉が伸びている状態。
いったん縮める(足を真っ直ぐに伸ばす)と、まだゴムの様な弾力のない筋肉が伸びなくなる。

健康診断

Posted by eft17 on 08.2011 健康 4 comments 0 trackback
過日受けた健康診断の結果が届いた。健康診断


問題なし。なのだけれど…
体重や体脂肪率と血圧を上げるために摂っていた食事の関係か、閉経に伴うものか、低かったコレステロール値が上がった。
これは今後、検討の余地あり。
それ以外は問題なし。

で、ある意味不安になる。
長生きし過ぎそう…

私の家系には何やら特別のDNAがあるらしい。
母も叔母も80過ぎてからの癌宣告。
それが僅か数年で母のがん細胞は消滅。
叔母のそれは数ヶ月でどんどん減っているとか。

今日明日にも危ないと言われていた叔母。
余りにも不思議に思った叔母の主治医が、研究所に叔母の血液を送って調べたらしい。
DNA検査の結果、がん細胞に対する攻撃力の高い何かがあると分かったとか。

そういえば…と姉が思い出した。
母の場合は年齢を考え、痛みを取ることだけにして、後は何の治療もしていなかった。
それなのにあちこち転移もしていた癌が消えた。
母の主治医も、そのときの情況ではありえないことと不思議がっていたとか。


更にそういえば…と話題に上ったこと。
母方の親戚では何人かが同じような経験をしている。
誤診だったとか、たまたま食べ物が合っていたんじゃないとかと言って、気にも留めていなかったけれど、叔母の検査の結果でみなが妙に納得した。

癌に強いのは良いけれど、長生きし過ぎそうなのはちょっと…不安。
病に苦しむ人には贅沢とお叱りを受けそうだけど…。

体調不良

Posted by eft17 on 15.2011 健康 6 comments 0 trackback
五日間寝込んだ。
まさか・・・と思ったけれどやはりチーズが原因だと思う。

昔チーズであたった(というのも変だけど)一週間寝込む程の吐き気と下痢に襲われた。
今回の症状も同じ。
最初は風邪?と思った。
でも時間と共にチーズが犯人と感じた。

以前不調になった後は絶対にチーズは口にしなかった。
でも時が経つと苦しさを忘れた。
家限定、種類に気を付け、食べるようになった。
そしてここ数年は気をつけながらも外で出されれば口にするようになっていた。
たまに不調になっても1~2時間で治っていたので甘く考えてしまった。

今回外食で口にした物は確かにチーズの味がした(最近はまさかと思う物にチーズが入っていたりする)。
このところ不眠や色々あって体調が落ちていた。
だから大事になったのだと思う。
最初の3日間は吐き気に悩まされたけれど、後は水だけ飲んでひたすら眠っていた。
起きると気持ち悪く、横になるとすぐに眠れ、体が眠りを欲している。

ついてない時には何もかもついてない気がする。
機能水vivoがたまたま切れていた。
数を数えて頼む日を決めていたのに、長女が酔って帰って、酔い覚ましに一晩で四本も飲んでしまった。
連休明けに頼むつもりでいたので飲む水が無い。

もしこの水が最初からあったらもっと早く治っていた気がする。
治る時期に入っていたのかも知れないけれど、この水が届いて一本飲み終わる頃、一気に体が楽になった。


        うさぎ1元は→うさぎ

全然関係ないけれど、兎年の次女が12歳になった時に贈った兎の置物。
長い間次女の部屋に置いてあった物。
「何もしないのに突然後ろ足が二本とも割れて取れた」と言って持ってきた。
「気分的に落ちてる時のこういうのって最悪!しかも足だし・・・」と。
あぁ嫌になる。


待ちに待った水

Posted by eft17 on 18.2010 健康 2 comments 0 trackback
ナノクラスター水「VIVO」水

体内の細胞を自由に通り抜けられる水。
この水は細胞の内外を自由に行き来して、酸素や栄養素を細胞内に運び入れ、毒素や老廃物を外に出す機能水になる。
難しい事は兎も角、新生児の体内の水はほぼ自由水(ナノクラスター水)。
加齢によって減っていき、40代でほぼ半分、60代では20%近くになってしまうらしい。
老化=クラスターの減少らしい。

以前ちょっと小耳に挟んだ時には疑問や胡散臭さ(効能が凄すぎて)で聞き流した。
でもその後、アメリカでグランプリを受賞。
また、オリンピックのアメリカ水泳チームの指定飲料となり、飲んでいた選手たちが好成績を収めた。

改めて興味を持っていたところ、偶然も偶然、知人に会った。
65過ぎているのに、お肌ピチピチ。
この知人、血糖値もコレステロール値も血圧も高く、お医者様からこのままでは2~3年以内に死にますよと脅かされていたのに、半年ほどで数値が驚異的に変わりお医者様を驚かせたという話をしてくれた。

どうせ死ぬなら好きに生きたいと言って、好きな物を食べ飲み、破壊的暮らしをしたらしい。
たまたまこの水に出会って、水を飲むだけで良いなら、どうせ水は毎日飲んでいるしということで毎日飲んでいたとか。

まさかという思いで他の人にも飲ませてみると、やはり三ヶ月過ぎた辺りから肌の色艶も変わり、数値も変わったらしい。
元が科学畑の人。
じっくり化学式や水の性質を調べたところ、納得できたとか。
「ひょっとしてこれじゃない?」と名前を言うと同じ物。

これで申し込む気になって、一先ず1ケースを頼んだ。
娘たちがこれで少しは安心できるかもしれない。
私も加齢の肌に元気を取り戻せるかも・・・と(笑
飲みやすい。
お腹がガボガボすることもなく幾らでも飲める。
500ml×24本で1万円ちょっと。
500ml飲めば、普通の水2~3リットル分になるので、1日一本で良い。
多少高めだけれど、今の我が家、娘たちのコレステロールコントロールや血糖値など、家族で飲む薬代を考えたらかえって安く付くかもしれない。
この知人もあらゆるサプリを止めたと言っていた。
それに化粧水やクリームもいらなくなるとか。
確かに手につけてみるとハンドクリーム代わりになる。
蒸発するスピードより浸透する方が早く、見る見る沁み込み保水された肌がしっとりつるつるする。

長女の友人で、子供の頃から酷いアトピーだった人が、一年ぶりくらいに会ったらアトピーどころか他の誰よりもきれいな肌をしていたらしい。
その友人が水の話をしていて、それがやはりこの水だったとか。
その友人は1日一本飲み、その他ボトルに入れて乾燥したり痒かったりしたらこの水を塗り、化粧品代わり(一切の化粧品を止めて)に朝晩使っていたらしい。
長女もこの水を欲しかったと言って、喜んでいた。

 


急に姉の家に行き、二日間を過ごした。
姉の家の者が留守をすることになり、姉一人になってしまうのでやはりそればまずいでしょうということになり、出かけていった。
元気になり、家の中では好きに暮らす姉だけれど、まだ一人になるのは心細がる。
何かあったら終わりという思いがあるせいか、”見える、聞こえる”の状態にないと不安がる。

鯵サラダ鯵サラダ

姉に合わせて食事は薄味どころか味なしの感じ。
帰宅後、確りした味の物が食べたくなってお醤油とラー油を入れたドレッシングで鯵のサラダを食べたら美味しかった。

役目終了の帰りの電車の中でipodを使って記事を書いていたら、どこかに触れてしまったらしく記事途中でアップとなってしまった。
途中記事で見た方は見なかったことにしてくださいね^^;

体脂肪率を上げる

Posted by eft17 on 16.2010 健康 6 comments 0 trackback
新たに入会したスポーツクラブも、家族のことや家庭の事情で中々思うように通えない。
それでも行ける日にはせっせと通っている。
でも少し問題がある。
水泳だけなら問題はないのだけど、好きなスタジオプログラムにちょっと真面目に参加すると、体脂肪が落ち過ぎてしまう。
karada.jpg


身体スキャンのようなものをスポーツクラブでやって、インストラクターから、脂肪を少し増やしましょうと言われ、「まじめに通うとどんどん下がるんです」と答え、二人でさぁ困ったと頭を抱えた(笑
karada1.jpg


風邪を引きやすい体質の私は、冬は体脂肪率を20以上にしておかないとまずい。
でもスタジオプログラムでちょっと汗をかくと直ぐ体脂肪率が落ちる・・・現在16から17。
その上、血圧まで下がる。簡単に100を切ってしまう。
そうなると低体温になって、プールでも直ぐ冷えてお腹や胃が痛くなる。


という訳で、せっかく楽しくなってきたスタジオでの色々は休む日々。
それでも行けば、足の筋肉増強にマシン運動だけはするようにしている。
体重と体脂肪率を少し増やしてこの冬を乗り切らなければ!


本当はサイズダウンもしたいし、体重だって落としたい。
でも今、風邪で寝込むわけにもいかない。


一応無事だったけど・・・

Posted by eft17 on 05.2010 健康 6 comments 0 trackback
退院準備の最中、姉の心臓が止まった。
一応一命は取り留めたけど、何時また同じことが起こるかわからない。
再度手術?
そんな提案がなされた。

家族会議。
でも答えは出ない。
退院予定も取り消し、何時退院できるのか…本人が一番不安だろうけれど、家族みんな落ち込む。

部屋もまた重篤者のものに変わった。
この部屋代もばかにならない。







リハビリ

Posted by eft17 on 23.2010 健康 6 comments 0 trackback
スポーツジムのロッカー。
一人の方がにっこり笑って近づいてきて「ありがとうございました。」と深ぶかと頭を下げてくださる。
????ポカンとする私に「先日教えて頂いた通りにやったら3日目に痛みが少なくなって、階段も上り下りできるようになりました。色んなお医者様でもこんな提案してくれませんでした。信じてやってみて良かったです。」と、抱きつかんばかりの感激の様子。

一週間前、スパに浸かっている時にお会いした方。
ひざが痛くてリハビリで来ているとの事で、「お医者様から朝晩こういう風(動作つき)にやるようにと言われてるんですが何時まで経っても痛みが引かなくて・・・」とぼやいていた。
おせっかいかもと思いながら、膝痛数十年の私の経験から編み出した方法を提案した。
根気も何も要らない。
         リハビリ道具1
朝起きたら足首に重石を付けるだけ。
これならリハビリ動作(運動)が出来ないような痛みの時でも何ということなくできる。
市販の最小重さは500グラムくらい。
これでも重く(痛く)感じることがある。リハビリ米
そんな時はお米を少々ビニール袋に入れ、ハンカチでくるんで足首に。
勿論砂でも石でも、手に入りやすい物で良い。
一時間もするとその重さに慣れる。

そうしたら少し重さを多くする。
その方法で二キロくらいを付けられる様になればしめたもの。


「一日中二キロのリハビリをしていることになります。筋肉は正直。痛みに対し即効性があるので嬉しくなって継続する気になりますよ。勿論リハビリ動作を入れれば言う事なし。
それだってテレビを観ながら気づいたら足の上げ下げ位で充分。」という様なことをお話した。


痛みが出ている方にとって、お医者様のいうリハビリ動作(ほとんどがやる気を失うような動作)は辛いだけでなおかつ退屈。続くわけがない。
元々運動不足気味の人に多い膝通。痛くなった途端運動をと言われ、続くはずもない。
運動をしてるという意識もなく、いつの間にか力が付く方法が楽でよい。


筋肉が落ち、痛みが出ている方は皆さんこれで治る。
私自身は二年ほど前酷い痛みで動けなくなって、でもいつもの機能障害的痛みと勘違いして大事にし過ぎ、ある日完全に動けなくなった。
ダメ元と思い、寝床の中で一キロをつけ寝ていた。リハビリ中


寝返りもこの一キロが一緒。トイレに行くにも付けたままになるので引きずりながらも歩く。
3日目に痛みが薄らいでいた。
24時間三キロで暮らし、一週間目に普通に歩けるようになっていた。
今はもう夜寝る時にまで付けないけれど、運動不足?と感じる日には一キロだけ付けて寝る。
リハビリ道具

我が家、色々な物が”重石”として待機している。
その日の足の様子で重さも色々。
 HOME 
